HOME > サイバーエージェント :このページの記事一覧
サイバーエージェント グループワーク不合格
サイバーエージェント 会社説明会

2007-02-08

サイバーエージェントのグループワークの不合格の通知がきました。


貴殿につきまして様々な角度から慎重に検討いたしましたが、誠に残念ながらご希望に添えない結果となってしまいました。
わざわざお越しいただいたにも関らず、誠に不本意な結果でございますが、今回はご縁がなかったものとして事情をご賢察の上、ご了承をお願い申し上げます。
末筆ながら、貴殿の就職活動の成功と今後のご活躍をお祈り申し上げます。


まぁ、しかたないですね。

渋谷ではたらく社長の告白藤田 晋
渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋


藤田晋 渋谷ではたらく社長の成功ノート
藤田晋 渋谷ではたらく社長の成功ノート

ビジネスの新常識 ネット広告のすべて紅瀬 雄太, 足代 訓史
ビジネスの新常識 ネット広告のすべて
紅瀬 雄太, 足代 訓史
2007-02-05

サイバーエージェントの会社説明会に行ってきました。


会場にいた学生数は、おそらく150人以上。


午前中のATSの説明会がとても良かったので、正直言って、CAの説明会の内容はあまり印象に残っていません…。

確か、前半はCAの社長の話とか、いろいろ。
(暗かったのでちょっと寝てたかも)


後半は、グループワークでした。
グループワークは5〜6人で一班。
課題は、配られた紙に印刷されたQRコードをケータイで撮って、そのURLにアクセスすると、動画で発表されました。
しかし、音声が聞きづらかったり、動画が重かったり、でよく分からない…。

するとすぐに、「ケータイでは課題が聞き取れなかったチームもいるようなので、前のスクリーンで発表します」と、会場の大型スクリーンに課題が動画で発表された。(当然、会場からは「だったら最初からそうしろよ!」という声が上がる)

そうしてやっと発表された課題は「CGMのキャッチコピーは何ですか?」だとか。

何故にケータイで課題を、しかも動画で発表したんだろうか?

で、グループワーク開始。制限時間は25分。


男A(声がデカイ)「じゃぁ、リーダー誰にしますか?」

他の皆「・・・」

男B「ていうかCGMって何?」

男A「要するにWeb2.0だよね」

他の皆「・・・」

審査員の社員の方は、チェック用のボードをもって、何も言わずに、テーブルの周りをゆっくり歩いている。

結局、全員でぐちゃぐちゃにしゃべりながら、キャッチコピーを作り、提出用の一枚の紙に書く。
皆、どこか納得のいっていない様子だ(特に男A)

で、制限時間の25分は終了。

その後、前後のグループ同士で、発表しあう。

最後は、社員の方への質問タイム。


CAって何を目指す会社なのかよく分からなかったが、説明会が終わっても、結局分からないままだった。

渋谷ではたらく社長の告白藤田 晋
渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋


藤田晋 渋谷ではたらく社長の成功ノート
藤田晋 渋谷ではたらく社長の成功ノート

ビジネスの新常識 ネット広告のすべて紅瀬 雄太, 足代 訓史
ビジネスの新常識 ネット広告のすべて
紅瀬 雄太, 足代 訓史
×

