HOME > さくら情報システム :このページの記事一覧
SIS さくら情報システム 一次面接
さくら情報システム 書類選考通過
SIS さくら情報システム 会社説明会

2007-03-24

SIS さくら情報システムの一次面接を受けてきました。

面接の前に、性格適性みたいなマークシートのテストをやりました。

その後、面接です。
個人面接で、1対1。
面接官は、説明会の時に司会をしていた人事の方でした。
時間は20分間くらい。

説明会時に書いた小論文の内容や、就活の状況、志望動機、SEとしてやりたいこと、などを話しました。
最後に、こっちから質問する時間も。
2007-02-05

さくら情報システムの書類選考(履歴書・小論文)の通過の連絡(メール)が来ました。

次は、一次面接・適性検査です。
2007-01-31

さくら情報システムの会社説明会に行ってきました。

会場に入って座ると、なんと履歴書をその場で書いてる人が一人いた。
普通は自宅で記入してきますよね。
何があったんだろう…。


説明会の内容は、

・VTR
・人事部長の方の説明
・採用担当の方からの説明
・先輩社員の話
・質疑応答

で、最後に小論文(レポート用紙1枚)を書いて終了。
履歴書も提出しました。

社員の方は皆さん、とっても真面目そうで、穏やかな感じの方ばかりでした。


この説明会では、SE(システムエンジニア)をSE(ソリューションエキスパート)と呼んでいました。

×

