HOME > 三菱総研DCS :このページの記事一覧
三菱総研DCS 一次面接 合格
三菱総研DCS 一次面接
DCS ダイヤモンドコンピュータサービス 筆記試験
DCS ダイヤモンドコンピュータサービス 会社説明会
ダイヤモンドコンピューターサービス 「企業を変革する仕事」体感セミナー

2007-04-13

三菱総研DCSの一次面接の合格のメールが来ました。

昨日面接の受けたばかりなのに、早いです。
2007-04-12

三菱総研DCSの一次面接を受けてきました。

筆記試験で来た時は、まだ旧社名のダイヤモンド…でしたが、今日はビルの案内板も新社名に変わっていました。

で、受付で書類を提出して、待合スペースでしばし待機。

定刻になると、面接官の方が呼びに来てくれ、面接室へ移動。

集団面接で、学生3人:面接官1人でした。
時間は50分間くらいだったかな。

終始和やかな雰囲気の面接でした。

最初の質問が「現在の就職活動の状況を天気にたとえると?」
という、変わったもので、それで緊張がほぐれました。

その後は、質問に学生3人が順に答える形でした。

・DCSへの志望理由(入社後やりたいこと)
・あなたが大切にしているものを4個
・周りからどんな人間だと言われるか
・学生時代に力を入れたこと
・学生時代に苦労したこと
・10年後、どんな人になっていたいか
・あなたの弱み(それを克服する手段)
・質疑応答
・最後に、DCS入社へのいきごみを

という感じです。
一つひとつの質問への答えに対して、さらに「…ってどういうこと」「…って例えば」みたいに突っ込んで聞かれました。
2007-03-16

DCS ダイヤモンドコンピュータサービスの筆記試験を受けてきました。

マークシートで、
・玉手箱の言語B
・CABの法則性
・CABの命令表
・性格適性OPQ
でした。
2007-02-01

DCSの会社説明会です。

午前中は立川でSJSの説明会で、午後は品川シーサイドでDCSの説明会。
結構距離あると思うけど、電車だと1時間くらい。
でも、りんかい線は高いですね。

DCSは先日セミナーに来たので、今日はどのビルか迷いませんでした。
(品川シーサイドはオフィスビルがたくさん)


会場に着くと、受付でES(自宅で記入済)を提出。

説明会は、VTRとPPTを織り交ぜての会社概要、業務内容、研修などの説明。
その後、先輩社員の方のお話+質疑応答。


今日も、昨日よりは気温低かったけど、暖かくて、今年は暖冬ですよね。
2007-01-11

ダイヤモンドコンピューターサービスの「『企業を変革する仕事』体感セミナー」に参加してきました。

りんかい線、高い。
でもSuicaが使えるのは便利。

品川シーサイドはビルばっかり。


小規模なセミナーでした。
参加者は17人くらい。

で、4人くらいずつでのグループワーク(1時間程度)。
ある企業への4つの提案の優先順位を決める、ってやつだった。

ワークの他には、
「企業を変えるにはITが必要」って話に始まり、DCSが実際に手がけたビジネス事例の話、会社概要の説明。
×

