2008-11-09
ロジカル面接術 基本編 2010年―自己分析・ES・面接の完全制覇 面接官も読んでいる本
ロジカル面接術 (2010年 基本編)
自己分析・ES・面接の完全制覇
面接官も読んでいる本
津田久資, 下川美奈 (著)

これだけはもう、本当にホントのおススメ本です。
まだ読んでない人、ぜひ書店で一度手にとって見てください。
そしてできれば買ってください。
この本は立ち読みではなく、何度も何度も読み返し、ES・面接を修正し、実際の面接で実践し、そしてまたこの本を読み返し、さらにES・面接を修正し…というサイクルをくり返すことによって、
その効果を最大限に引き出すことができるからです。

『ロジカル面接術 基本編』というタイトルの本ですが、私はこの本をエントリーシートの対策用にも使いました。(もちろん面接対策にも使いましたが)

著者の津田さんは、博報堂、ボストンコンサルティングを渡り歩いた方。
もう一人の著者の下川さんは日テレの報道の方。

エントリーシートでも面接でもポイントになる二つ。
つまり「自己PR」と「志望動機」について、論理的に分かりやすく解説されている。

それぞれ、何をどう伝えることが求められているのかを、私はこの本を読んで知ることができました。
逆に言えば、この本を読まなかったら、エントリーシートの書き方なんてずっと分からないままだったと思います。

他の対策本では、ほとんどが、正しい例文と間違った例文を載せて、それについてのポイントを解説して…、みたいな本ばかりで、抽象的な概念ばかりが漠然と書いてあるだけで、迷路に迷い込むだけでした。
(実際、私も『ロジカル面接術』以外の本も買いましたが、どれも失敗でした)

でも、この本は違うんです。
何を書くべきなのかが分かり、実際に書けるようになるんです。

「面接術」というタイトルですが、この本に書かれているのは、
「志望動機」と「自己PR」の内容をどう考えるか、です。

面接のテクニック的なこと(例えば、お辞儀の仕方とか、姿勢とか、目線とか)の本ではありません。
そんな細かい表面的なことは、『就職ジャーナル』とかで立ち読みすれば十分だし、リクナビやマイナビにもそういう情報はあります。

本当に大切なのは、エントリーシート・面接の「自己PR」と「志望動機」の内容なんです。
何をどう書いて、何をどう話すか。です。
それが、この本にあります。

就活を終えてからも、読み返したい1冊です。


そして、この『ロジカル面接術 基本編』を気に入ったら、ぜひ以下の姉妹本も読むことをおススメします。
こうして僕らは全員内定 徹底実例!ロジカル面接術
こうして僕らは全員内定
徹底実例!ロジカル面接術
津田久資, 下川美奈, 佐藤孝治 (著)
この記事へのコメント
『伝説の就活』っていう就活本読んでたら、
なんか変なキャラクターいるなーと思って しおり見たら「だるまたこ」っていう
就活生応援キャラクターらしいよ。   
http://www.darumatako.com/
Posted by ssk at 2009年01月07日 02:16
コメントを書く
Name:

URL:

Comment:

認証コード:


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「30歳の保健体育」オタク向けの脱童貞指南書
Excerpt: 「30歳の保健体育」(一迅社)三葉 まだまだ間に合う……素敵な恋愛をするためのすべてがココにある! 史上初!?の奥手な男性向け恋愛&セックスガ...
Weblog: おっぱいエログ(美乳も巨乳も!) きれいでかわいいアダルトDVDをAmazonでこっそり!
Tracked: 2008-12-08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。