2007-10-07

絶対内定2009 エントリーシート杉村 太郎, 坂本 章紀 (著)
絶対内定2009 エントリーシート
杉村 太郎, 坂本 章紀(著)


読み物としては、面白いんだろうけれど、…。
就活の対策本としては、まず何の役にも立たないと思います。

いや、こういうのが好きな人は買ってもいいんですよ。
でも、私はこういう本、好きにはなれません。

「ちょっと怪しい自己啓発本」というか、「怪しい新興宗教」的なものを感じてしまうんです。


いや、こういうのが好きな人は買ってもいいんですよ。

でも、ねえ。

絶対内定2009 面接
絶対内定2009 面接
絶対内定2009 面接の質問
絶対内定2009 面接の質問
絶対内定2009 ビジュアル
絶対内定2009 ビジュアル
絶対内定2009―自己分析とキャリアデザインの描き方
絶対内定2009―自己分析とキャリアデザインの描き方
2007-10-06

筆記試験の完全攻略 2009年度版SPI2/CAB・CAB2/GAB/ENG/GFT/IMAGES内定ロボット
筆記試験の完全攻略 2009年度版
SPI2/CAB・CAB2/GAB/ENG/GFT/IMAGES
内定ロボット(著) 日経ナビ&就職ガイド編集部(編)

Webテストの完全攻略 2009年度版玉手箱/Web-CAB/WEBテスティングサービス/テストセンター/TG-WEB内定ロボット
Webテストの完全攻略 2009年度版
玉手箱/Web-CAB/WEBテスティングサービス/テストセンター/TG-WEB
内定ロボット(著) 日経ナビ&就職ガイド編集部(編)


筆記試験やWebテストの対策は、理系の学生であれば、この2冊をきっちりやれば他には何も必要ないと思います。
私が実際に使ったのは2008年版ですが、非常に良くできた対策本だと思います。
厳選された例題で、最大限の効果を得られるように構成されています。

理系の学生であれば、何も対策なしでぶっつけ本番で筆記試験を受けてもある程度の点数は取れると思います。
内定ロボット著のこの2冊は、SPIやGABやWEBテスティングサービスなどそれぞれの試験ごとの特有の問題を紹介し、知っていると絶対有利になる解法を身につけられます。

「書店には数多くの対策本が売られていて、どれを買ったら分からない」

という場合には、私は迷わずこの2冊をお勧めします。
少ない時間で効率よく要領よくやって筆記をパスして、その分エントリーシートの文章を考えたり面接の練習に時間をたくさん使えます。
2007-10-05

ロジカル面接術 基本編 2009年自己分析・ES・面接の完全制覇 面接官も読んでいる本津田 久資, 下川 美奈(著)
ロジカル面接術 基本編 2009年
自己分析・ES・面接の完全制覇 面接官も読んでいる本
津田 久資, 下川 美奈(著)


『ロジカル面接術 基本編』というタイトルの本ですが、私はこの本をエントリーシートの対策用にも使いました。(もちろん面接対策にも使いましたが)

著者の津田さんは、博報堂、ボストンコンサルティングを渡り歩いた方。
もう一人の著者の下川さんは日テレの報道の方。

エントリーシートでも面接でもポイントになる二つ。
つまり「自己PR」と「志望動機」について、論理的に分かりやすく解説されている。
それぞれ、何をどう伝えることが求められているのかを、私はこの本を読んで知ることができました。
逆に言えば、この本を読まなかったら、エントリーシートの書き方なんてずっと分からないままだったと思います。

他の対策本では、ほとんどが、正しい例文と間違った例文を載せて、それについてのポイントを解説して…、みたいな本ばかりで、抽象的な概念ばかりが漠然と書いてあるだけで、迷路に迷い込むだけでした。
(実際、私も『ロジカル面接術』以外の本も買いましたが、どれも失敗でした)

でも、この本は違うんです。
何を書くべきなのかが分かり、実際に書けるようになるんです。

「面接術」というタイトルですが、この本に書かれているのは、
「志望動機」と「自己PR」の内容をどう考えるか、です。

面接のテクニック的なこと(例えば、お辞儀の仕方とか、姿勢とか、目線とか)の本ではありません。
そんな細かい表面的なことは、『就職ジャーナル』とかで立ち読みすれば十分だし、リクナビやマイナビにもそういう情報はあります。

本当に大切なのは、エントリーシート・面接の「自己PR」と「志望動機」の内容なんです。
何をどう書いて、何をどう話すか。です。
それが、この本にあります。

就活を終えてからも、読み返したい1冊です。


そして、この『ロジカル面接術 基本編』を気に入ったら、ぜひ以下の姉妹本も読むことをおススメします。

こうして僕らは全員内定 徹底実例!ロジカル面接術津田 久資, 下川 美奈, 佐藤 孝治 (著)
こうして僕らは全員内定
徹底実例!ロジカル面接術
津田 久資, 下川 美奈, 佐藤 孝治 (著)
×

