2007-01-31

フコク情報システムの会社説明会に行ってきました。

午前中はSISの説明会で、インターバル1時間しか無かったので、地下鉄の駅でちょっと走ってしまいました。

ちょうどお昼休みが終わる時間のオフィス街、スーツのビジネスパーソンたちが、みんな同じようにコーヒーを片手に持って、交差点で信号待ちしてる光景が、何故か妙に笑えた。

今日はとても天気が良い。


例によって迷いつつも、富国生命の大きなビルを発見。
説明会の会場へ。


会場に入ると、受付でエントリーシートを渡される。
既に何人かの学生さんがいて、みんなカリカリESを記入してる。
ESはA41枚で、内容はそれほどボリュームのあるものではなく、すぐに記入できた。
ただ、高校の卒業年月とか、平成何年だっけ?と分からなくなったので、今後のためにもメモ帳に書いといた方がいいなと思った。


で、説明会は、

・会社概要、社員のの一日、千葉ニュータウンの環境、先輩社員の仕事の様子などの説明を、丁寧にしてくれた。

その後は筆記試験(マークシート)を受験。
Nissay-ITや富士ソフトの試験と同じ、TAPだった。

試験終了後に、ESを提出して、その後、場所を移って、社員の方たちとかなり近い距離で、いろいろ話を聞いた。
2007-01-31

さくら情報システムの会社説明会に行ってきました。

会場に入って座ると、なんと履歴書をその場で書いてる人が一人いた。
普通は自宅で記入してきますよね。
何があったんだろう…。


説明会の内容は、

・VTR
・人事部長の方の説明
・採用担当の方からの説明
・先輩社員の話
・質疑応答

で、最後に小論文(レポート用紙1枚)を書いて終了。
履歴書も提出しました。

社員の方は皆さん、とっても真面目そうで、穏やかな感じの方ばかりでした。


この説明会では、SE(システムエンジニア)をSE(ソリューションエキスパート)と呼んでいました。

2007-01-30

履歴書やESに貼る証明写真、皆さんはドコで撮りますか?

私は、「人に撮ってもらう方が綺麗かな」と思い、自宅の近くの写真屋さんで撮ってもらったんですが、
駅の近くのスピード写真でも綺麗に撮れる機械もあるみたいですね。



Ki-Re-iって機械が有名だそうですね。

メーカーはDNPアイディーイメージング(旧コニカミノルタアイデーイメージング)です。
そういえば、コニカミノルタは写真事業から撤退したから、大日本印刷に事業譲渡したんでしたね。
2007-01-30

先日Webから提出したIMJのESの通過の連絡がありました。

次は一次面接です。

ちなみに、ESの内容は、

・今までの人生の中でもっとも「ユウキ」を振り絞った経験(300字)

でした。

ビジネスの新常識 ネット広告のすべて紅瀬 雄太, 足代 訓史
ビジネスの新常識 ネット広告のすべて
紅瀬 雄太, 足代 訓史


テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0Joseph Jaffe(著), 織田 浩一 (訳)
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0
Joseph Jaffe(著), 織田 浩一(訳)
2007-01-29

フジテレビで深夜に放送された「就職の神様 2007」を観ました。


ますだおかだの増田さんは、大広を辞めて芸人になったそうですが、その増田さんが番組のラストに言ってました。

就職活動中ってのはね、何かこれでもう人生が決まってしまうって思ってまうんですけど、実は、全然決まらないんですよね、たまたま社会のまず最初の玄関を開けるだけなんで、そないね、これで人生が決まるぐらいまでね、追い詰めて考える必要はないと思います。
2007-01-29

今日は大学の試験を2科目受けて、レポートを一通提出してきました。

これで、今年度の試験もレポートも全て終了です。
2007-01-27

NTTデータウェーブの会社説明会に行ってきました。

少人数の説明会で、質問会もありました。
JT日本たばこのITを担ってる会社だそうです。


今日は天気が良く、気温も高めでした。


■空欄を埋めてください

私は、(   )して、n年後に(   )たいです。


↑は、説明会のPPTからの引用です。
2007-01-26

JALインフォテックのセミナー「JIT FORUM」に参加してきました。


最初に30分間、全体説明があって、その後、1ターン20分間で社員の方の話を少人数に分かれて聞きました。


今日は天王洲まで行ったんだけど、毎日こんなに移動が重なると交通費がかさみます。


朝の満員通勤電車、午前のNRIセミナー、午後は大学の試験、夕方はJITセミナー、そして帰りは金曜夜の満員電車。
本当に疲れた一日でした。

でも、これから履歴書書かなきゃ。

JALの翼が危ない安田 浩一
JALの翼が危ない
安田 浩一


地に墜ちた日本航空―果たして自主再建できるのか杉浦 一機
地に墜ちた日本航空―果たして自主再建できるのか
杉浦 一機
2007-01-26

NRIの「テクニカル/ネットワークセミナー」に参加してきました。


NRIのセミナーは、昨年の12月に参加したITソリューションビジネスセミナーに続いて今回が2回目。


今回のセミナーは、前回よりも参加学生も少人数で、会場も小規模だったので、社員の方との距離が近かったです。

質問会の時間もありました。


で、セミナー後は大学に行きます。試験です。
本日も、セミナー、試験、セミナー、と忙しい一日です。

挑戦し続ける野村総合研究所―人を活かし未来を創る小林 秀雄, 田中 克己, 日経BP社
挑戦し続ける野村総合研究所―人を活かし未来を創る
小林 秀雄, 田中 克己, 日経BP社


ITロードマップ〈2007年版〉情報通信技術は5年後こう変わる!野村総合研究所技術調査部
ITロードマップ 情報通信技術は5年後こう変わる!
野村総合研究所技術調査部


2010年の金融―変貌するリテールと次なるビジネス戦略 (未来創発2010)野村総合研究所コンサルティング事業本部, NRIアメリカ
2010年の金融―変貌するリテールと次なるビジネス戦略 (未来創発2010)
野村総合研究所コンサルティング事業本部, NRIアメリカ
×

